2017'06.15 (Thu)

道路交通法が改正されました。。


おはようございます、、、


今日も朝から晴れ、、暑くなってきました~





あさ




雲のかたまりが少しずれています、、




衛星画像




道路交通法の改正がありました、、、


7月から改訂版の不注意運転禁止法を施行へ。片手運転につながる運転中の携帯電話使用などを禁止

運輸省は14日、5月に施行されたものの、一時的に効力を停止していた不注意運転禁止法(共和国法10913号)の改定版を7月第1週から施行すると発表した。同法により、運転中に携帯電話やスマートフォンなどを使用した通話、文字メール送信などが禁止される。違反者には初回違反で5千ペソ、最大で2万ペソなど高額な罰金が科される。

改定版では、当初案で禁止されていた、ロザリオや規定範囲内でのダッシュボードのスマートフォン車載スタンド、小立像、ぬいぐるみなどが許可されている。

 スマートフォン車載スタンドなどの設置は、ダッシュボードから約10センチ(4インチ)内やハンドル周辺など、運転の邪魔にならない「セーフゾーン」の範囲に限られる。またスマートフォンなどを使用した通話、文字メールやメッセージ作成・送信作業の他に、動画観賞やゲーム、ネットサーフィンなども禁止対象になる。



image.jpg




 通話に関しては、イヤホンなどを利用して片手運転にならない場合は可能。また、事故や事件発生の際の通報など緊急時は例外となっている。



これは当然のことですね。。


バイクや車が、、ノロノロと走っているのを見かけます、、、

追い越していくと、、ほとんどが、携帯をいじっていることが多いです、、


バイクに乗りながら、、携帯でTEXTしている、、

良くある光景です。。



他にもびっくりするのは、、バイクの3人、4人乗り、、

トラックの後ろに大勢の人が乗車、、

トラックの運転席の屋根まで乗ってる・・・

急ブレーキをかけたら、、、

間違いなく落ちますね・・・



少しずつ、厳しくなっていくフィリピンです。。








↓下のタグをクリックしてね!
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


お知らせ
P1010911.jpgvkk123456789.jpg

VKKダイビングショップ
HP:http://vkkdiving.web.fc2.com/ 
セブ島ダイビングは、こちらまでお願いしますm(_ _)m
空港送迎や市内観光も致します。

ご予約・お問い合わせ先
KENJI NAGASUNA  

CEL +63 91 7327 5615
番号が変更になりました。

e-mail:vkkdiving@yahoo.co.jp
日本語でお答えいたします。
09:17  |  セブの出来事  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ラプラプさん、こんにちは。

 昨日、日本へ帰って来ました。 滞在中、義姪姉妹2人と3人乗りで走行しましたが、グァダルぺの交通警察は知らん顔・・・

 こんな緩さは好きなんですけどネ・・・!
Hamrey | 2017年06月16日(金) 08:55 | URL | コメント編集

Hamreyさんこんにちは。
セブへ来ておられたのですね。
3人乗りなんて可愛いほうですよ(笑)
赤ちゃんや小さな子供と4人と乗りなんかをみると怖いな~と思いますね。
こけたら大変なことになります。
マニラは厳しいらしいです。
 | 2017年06月16日(金) 17:38 | URL | コメント編集

おはようございます。

 マクタンに滞在してましたので、小雨の7日にバイクでショップへお邪魔しようとしたら、道を間違えた。Uターンしたら義姪婿に会い、義姪の家(マリゴンドン)に行ってしまいました。
 泥濘と凸凹道に悪戦苦闘の走行・・・Kapoy na oy!

 郊外や田舎に行くと、3~5人乗りは当たり前でしたネ! おまけにノーヘル・・・! 
P民にとっては高額の罰金制度が有効ですからネ~! うまく機能して欲しいものです!
Hamrey | 2017年06月17日(土) 06:23 | URL | コメント編集

Hamreyさんこんにちは。
そうだったんですね、道を間違えたのですか?
ショップにいない事もおおいです。
このブログににも電話番号がでています。
次回は一度お電話をいただけますか。











ラプラプ | 2017年06月18日(日) 17:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://vkkdiving.blog103.fc2.com/tb.php/2404-740f031d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |